和紙づくりのオトつづり

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本省になるって、ホンマでっか!?

<<   作成日時 : 2011/02/17 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

身体と同じで、ストレッチしてないと凝り固まるような気がします。

創造力。

そんなわけで、地元のイベントに参加して参りました。
生涯学習フェスタ「ひだかの日」

プロの漫画家、くさか里樹さんの漫画教室

公私ともにいつもお世話になっているヘイワ原紙さんの紙風船教室。

ホンマでっか!?TVに出演中で、“尾木ママ”と呼ばれ、人気沸騰中の教育評論家 尾木直樹先生の講演会

その他、楽しそうな授業が盛りだくさん。
参加しない手はないでしょう。

まずは、くさか里樹さんの漫画教室

画像


“漫画を描くのが苦手なヒト?”という質問から始まり、
“実は誰でも描けるんだよ!”と、その手順をご教授して
くれました。

“ヒトの顔のカタチは大体6種類くらいの土台があって、
そのカタチとほんの少しのミックスで出来ちゃうんだよ”

と人気アニメキャラの顔を例に、次々とキャラ達の土台の
カタチを開示。う〜む。なるほど。

くさか里樹さん曰く、“描こうとしている相手の顔の形を
決めると、あとはそんなに難しくないんだよ。”と似顔絵の
書き方を説明してくれます。


ヘルプマン!(1) (イブニングKC (70))
講談社
くさか 里樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヘルプマン!(1) (イブニングKC (70)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



あとは、その形に十を書き込み、そのラインに沿って、
目鼻口を書き込めば、出来上がり。

ほうほう。出来上がるね・・・。奇想天外な顔ではあるが・・・。

おまけとしては、その顔の形のなかの十の次の交差している
場所を上にしたり、下にしたり、左右に寄せ、そのライン上に
顔のパーツを書き込むことにより、上向いたり、下向いたり、
左右を向いている顔が出来上がるとの事。

ほっ、ほっ〜、あっちこっち向くね。支離滅裂な顔が・・・。

とまあ、大学まで絵画の授業をとったはずの私の
不真面目な授業態度が露呈された一日であった。

今日も和紙オトにきてくれて、有難うございます。
“タイトルの話題はっ(怒)”って方には続きを読んで頂きたく・・・。
ヘイワ原紙さんのお話、尾木先生のお話へと続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本省になるって、ホンマでっか!? 和紙づくりのオトつづり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる