和紙づくりのオトつづり

アクセスカウンタ

zoom RSS ひだか和紙の記事を本に掲載して頂きました。

<<   作成日時 : 2011/10/25 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0





朝の人気ラジオ番組「ビジネス展望」(NHK 第1/6:43am〜)で取り上げられた企業や団体の話題が詳しく記されております。

著者である関満博一橋大学名誉教授との出会いは去年のコト。きっかけは、今やモンゴル、ハワイへと世界中に展開しているTシャツアート展を開催している黒潮町 砂浜美術館を主宰する畦地さんから頂いた一本のお電話。



「地方の会社の取材に協力してや!」

という申し入れに「喜んで!」とお返事し、数日後の取材に相成ったのでありました。

「一橋大学名誉」というネームバリューにドキドキしながら、少しだけ、白衣を着たいわゆる「研究者」の来訪をイメージしていた和紙オトは到着後のご挨拶の際に、ビックリ!

超ダンディ!

・・・我ながら、軽いな(泣)。い、いや、気を取り直して、続けさせて頂きます。

お話によると、本当に日本全土をまわりながら、地方や中小零細の「今」を取材されているとの事。いくつかの事例から、きめが細かく、粘り強いフットワークでの徹底的な調査が伝わってまいります。自然と対話も熱を帯び、予定の時間を大幅に超えた、実りの多い時間を過ごさせて頂いた次第でありました。

今回の “地域産業の「現場」を行く 第5集” にも、全国各地の中小企業、団体の「現場」が成り立ちから展望までこまかく記されております。「次の一手」をお考えの皆さんのヒントに巡り合えるかもです。

今日も和紙オトに来て頂きまして、誠に有難うございます。
本繋がりでもう一冊。本年度の中小企業白書[2011年版]に日頃大変お世話になっている先輩の会社が取り上げられております。我が国の中小企業を取り巻く環境の実態を浮き彫りにしており、経営判断のひとつの指標になるデータもあるかもです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひだか和紙の記事を本に掲載して頂きました。 和紙づくりのオトつづり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる