和紙づくりのオトつづり

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾研修日記 〜ヘチマって、食えるのね〜

<<   作成日時 : 2013/03/29 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

そんなわけで、台湾に一週間ほど研修に行ってきた。その名も「高知貿易人材育成事業 海外実地研修」というお堅い研修である。

この研修は高知県と日本貿易振興機構(ジェトロ)との共同事業で、「虎の穴」のような厳しい養成講座を受け続け、2度に渡る血で血を洗うような審査をパスしたものが派遣されるという、それはそれはシリアスな事業なのだ。決して、小龍包や火鍋を堪能しに行ったのではない。


虎の穴の様子

なので、本来はとってもシリアスで、ガチガチで、ピリピリで、研修終了後の報告書もPCのファンが回りっぱなしになるほどのボリュームなのであるが、このブログでそのような堅い話をしてもテンションが上がらないので、ここでは比較的つっつきやすい現地の雑感を画像と共にご紹介する事としよう。

まずは神戸にて、乙仲業者(海運貨物取扱業者(海貨業者)の通称)さんから、貿易のモノの流れを丁寧に教えてもらい、神戸税関へ。神戸税関でも、貿易に関する流れ、法律等のブリーフィングを行い、意見交換を行った。「税関」というとなんだか、「警察」と同じような響きで「威圧」感がイメージとしてあったが、担当の方はとっても親切であたりがやらかく、懇切丁寧に様々な貿易に関する説明をして頂き終えた頃には、「いやん、ゼーカン・ラブ!」って感じに研修者全員がなっていた(多分)。

画像
 車の輸出船やら、

画像

コンテナ船

画像


画像

コンテナ移動車

こういうやつらを何台か素手でやっつけ、

画像

拳銃密輸例

画像

MDMA密輸例

画像

麻薬密輸例

画像

麻薬密輸例

画像

麻薬・大麻密輸例

画像

グリップのなかに大麻が・・・。

画像

お金も。

画像

実際の調査現場にで出くわし、何故かドキドキし、

画像

台湾に異動して、ヘチマ入り小龍包に舌鼓を打ち、

画像

夜市をつぶさに市場調査し、

画像

ヘチマ本体を喰らい、台湾研修の時間は過ぎてゆくのであった。

今日も和紙オトにきてくれて、有難う!!
?  「研修シーンはいっ!?」
いやん、そんなんお見せできまへんでぇ。紙の事ばっかりやから、退屈しはりますやろぅ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
台湾研修日記 〜ヘチマって、食えるのね〜 和紙づくりのオトつづり/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/03 17:56
オークリー メガネ
台湾研修日記 〜ヘチマって、食えるのね〜 和紙づくりのオトつづり/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/06 03:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
密輸品を探すの面白そうやなあ〜!しかし夜の大捜査線の報告があらへんなあ〜? どういうこっちゃねん!
je5iwg
2013/03/30 06:49
監督、確かに。

大体のノウハウを先輩から受け継ぎ、あとは日々手を変え品を変えやってくる密輸品とは最終的に「勘」で勝負するんですって(^_^)。

あと、これは県の事業ですから・・・(^_^;)。
和紙オト
2013/03/31 22:00
深いな〜普段、自分とこの商品を東京大井埠頭の税関近くで受け取りに行くけど、海外でもこんなんなんだ〜。ちなみに、虎の穴の動画で昔を思い出し、泣けた。タイガーマスクはやばい。泣ける。く〜
ヒロキ
2013/04/05 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾研修日記 〜ヘチマって、食えるのね〜 和紙づくりのオトつづり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる