和紙づくりのオトつづり

アクセスカウンタ

zoom RSS 「和紙オトさんの年俸?年収?っていくらですか?」

<<   作成日時 : 2013/09/24 20:50   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も呼んで頂き、行って参りました。地元小学校授業の一環、「ようこそ先輩!」のゲストスピーカー。

画像


毎度の事ながら校長室にまずは通して頂き、待つ事数分。担任の先生がこられ、雑談する事これまた数分。いよいよ教室に移動の際に、
画像


「生徒たちは、鎮西さんが子供の時に先生に怒られた的なストーリーが大好きで、喜びますので!」

と、ハードルを上げられ、

「は、はい。わかりました。頑張ります。」

と素っ頓狂な返事をしながら、

「う〜む。シャレになるのと、ならんのとどういう区別をつけたら良いものか・・・。」

と考えながらあっという間に教室へ到着。PCのセッティングをしながら考えてみたものの、先生もおられるし、どこまで喋ってよいものか・・・。がまとまらぬまま、非情にも授業開始の合図が鳴り響き、授業が開始。どうなるんやろ?僕。

今日日の小学生はクールでオトナなので、最初っから飛び道具を出し、修復の見本もクラス全体に触って見てもらい、なんとかかんとか話を聞いてもらうことに。

画像


ひと通りのおシゴトの説明が終わると、いよいよ楽しみにしている「質問コーナー」!私の精神年齢が低いのか、彼らの精神年齢が高いのか、ここが一番話し弾むのよね!

これまでしてきた事、紙の事、海外の事、将来の夢。自分からは言うこと無いけど、聞かれたら全部本音で答えちゃうぜっ!!ワクワクしながら待ってた私への最初の質問は、

「和紙オトさんの年俸?年収?っていくらですか?」であった・・・。

今日も和紙オトに来てくれて、有難う。
画像
授業が終わっても質問してくれるのは、きまって女子。授業中の質問は男子が多いのに・・・。男子君達、もっとオッサンと夢語ろうぜ!!
地元の小学校、関係された先生がたには本当に感謝する機会なのよ、これ。なんか、新鮮でエネルギッシュな空気に触れさせてもらえる。そして単純な僕は、そんな気分でスキップしながら帰路につく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スキップ、つまづいたな!
je5iwg
2013/09/24 21:48
つまずきっぱなしですσ(^_^;)
和紙オト
2013/09/25 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
「和紙オトさんの年俸?年収?っていくらですか?」 和紙づくりのオトつづり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる