和紙づくりのオトつづり

アクセスカウンタ

zoom RSS 魅惑の“ズリュ”むけ皮はぎタイム

<<   作成日時 : 2014/01/23 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

たまには和紙屋っぽい事も書かねば…。

そんなわけで、毎年恒例の一般にも公開している楮(こうぞ)の皮はぎに行って参りました。

画像
すでに沢山の参加者が周りを取り囲んでます。

画像
焼き芋にも似た香りのなか、いよいよ蒸し上がった楮(こうぞ)とご対面の時が!

画像


画像


画像
出た〜!

画像
美味しそうに、もとい、きれに蒸し上がってる様子。

画像
満遍なく丁寧に水をかけ、芯を「ギュッ」っと締めてむきやすく。

画像


画像
さ、臨時皮はぎ作業場まで運びましょう!

画像
足元の釜。

画像
地元の小学生も沢山参加。某国営TV放送局さんも撮影に来てました。

画像
小学生の代表と職員さんとで模範作業の説明。

画像
ノルウエイから土佐和紙を勉強に来ているヨハンも次々に捌いていきます。

画像


画像
子供達は綱引きの様相・・・。

画像
とれたての楮(こうぞ)。

画像
職員さんが丁寧に栽培のこと、作業の事を説明。大人も子供も耳を澄まして聞き入ります。

画像
作業後はお約束の蒸し芋。甘〜いっ!!

画像
お芋は前菜。メインは楮の採れた山でこれまた捕れた野生のイノシシ君鍋!そして、この緑はネギではなく、ニンニク。否応なしに女子力アップ身体が温まります。これまで和紙オトはちょっと苦手としていましたが、この鍋は違った!匂いが全くなく、適度に柔らかく、適度にポーク!ヨハンも「想像の味と違って、いける!」と舌鼓をうってました。

今日も和紙オトにお越し頂き、誠に有難うございました。
毎度の事ながら、あの「ズリュっ」と剥ける感覚はクセになる。皆さんもこの時期に高知にいらっしゃいませんか?ズリュムケ体験と冬の幸の高知も悪くないかもですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あれ?柳野??
je5iwg
2014/01/24 09:14
hidakawashiさんへ(≧∇≦)♪

しずかっていいますσ(o・ω・o)おはつですん。hidakawashiさんのブログ好きすぎます☆(゚v`d)ベリグー♪.今日は恥ずかしかったけどコメントしちゃいました(´∀`)実は最近、hidakawashiさん自身にも興味がですね…コノコノッ♪((●>ω<)っ)))・ω・*)もしよかったら、お友達にくださいませですσ(o・ω・o)メールくれたら嬉しいな((●≧艸≦)それじゃ待ってますです(´ェ`*)
shizunew@i.softbank....
2014/01/28 15:41
監督、お知り合いですか(^^)?
和紙オト
2014/01/28 17:54
しずかさん、何時も応援有難うございます。

これからも頑張って定期的に更新するよう頑張りますので、引き続き今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。
和紙オト
2014/01/28 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
魅惑の“ズリュ”むけ皮はぎタイム 和紙づくりのオトつづり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる